シュレディンガーの狸

このブログがなぜ"シュレディンガーの狸"と名付けられたのか、それは誰も知らない。

見よ、これがシシドカフカだ!

まったく、失礼にも程がある。

二度にわたって予告しているシシドカフカについての記事に果たしてなるのでしょうか?
狸さんですからいかがなものでしょうね。

はなさんのコメントである。二度にわたって予告しているのに、記事にしないなどということがあると思っているとは開いた口が塞がらない。というわけで病院へ行くことになった。先生、曰く「顎関節脱臼ですな」。徒手整復で、とりあえず口は閉じることができたが、しかしはなさんの慧眼には閉口した。

見抜かれていたとは。実はシシドカフカって面白い名前だなと思っただけで、彼女について特に関心があったわけではなく、したがって彼女について書きたいことがあったわけでもありません。ちなみにこれがシシドカフカさんで、これはNHKのドラマ『ハムラアキラ~世界で最も不運な探偵~』の一シーンです。

f:id:giveme5:20210329140006p:plain

この画像はU-NEXTが配信しているドラマを私がスクショしたものです。そこで問題は、なぜスクショが撮れたのか、です。知らない人もいるかと思いますが、以前は、ほとんどのドラマ配信サイト(hulu、Netflix等々)でスクショが撮れませんでした(私の記憶が正しければFODだけは撮れました)。スクショを撮ろうとしてPrt Scrキーを押しても真っ黒な画像が得られるだけで徒労に終わります。ところが、いつからそうなったのかは知りませんが、私が現在、登録しているU-NEXT、amazonのprimvideo、TELASAの少なくとも三つではスクショが撮れることを確認しています。
おそらく著作権の関係でこの記事のように、みだりに画像がアップされることを防止するためにスクショが撮れないように特別な処理をしているのだと愚考しているのですが、だとすれば、なぜこの処理を止めたのか、その理由が知りたいところです。配信元が著作権者(テレビ局や映画製作会社)と相談して、べつにスクショ撮らせてもいいんじゃね、的な話になったのでしょうか。

厳密に言えば、スクショを撮ること自体、著作権(複製権)の侵害になると思うのですが、それをこのブログのように不特定多数に公開することはもっと大きな罪になるでしょう。いつか、シシドさんのスクショを公開したことを後悔する日が来るかもしれません。

しかし、それにしても『ハムラアキラ』はシシドさんの名演技が映える、いいドラマでした。受信料という名の税金で予算がふんだんに使え、視聴率に右往左往する必要もないNHKは本当にいいドラマを作ります。