さまよえるSTAP人
論文捏造関係サイトでは「完全消滅」とされている「STAP細胞を守る会」のサイトであるが、このサイトにアクセスすると「STAPでくせ毛は治るのかを徹底的に検証する公式ブログ」なるものが表示されるのには驚いた。消滅してはいなかった。
馬鹿なのか? それともふざけているのか?
ちなみにブログ記事のタイトルは次のようなものである。
脂漏性湿疹でかゆみとフケが気になる!改善のためにしたこととは?
美容師さんのシャンプーはその人の性格が良く表れる
年齢とともに髪質が変化し、新しいシャンプーを使い始めた
季節が変わると同時にシャンプーも変えることが大切かも
シャンプーを変えたことで髪質が改善されました
タイトルには「STAP」とあるのに本文には「STAP」のSの字も出てこない(ざっと読んだ限りでは)。おまけに「公式ブログ」の意味もわからない。わかるのはこの「馬鹿ふざけ」ブログを書いているのが「STAP細胞を守る会」の関係者であるということだけである。
自分たちが守ろうとしたSTAP細胞が実はES細胞だったことに驚き、絶望し、やけになったのだろうか。
小保方さんは日記で、とある「組織」が裏で動いていることを示唆し、Oboe(木星?)さんは若山さん告発(嫌疑なしで不起訴決定)のために収集した資料の閲覧会を開くと予告し、学とみ子さんは理解できない文書 を書いたり
女性には秀才と言えど、頭に巨大回路などもともと存在しない。本気になった男性には勝負にならないのが女性の現実だと思う。
という妄言を吐く。 学とみ子のブログ
いったい、この人(STAP人)たちはどこへ行こうとしているのだろうか?