シュレディンガーの狸

このブログがなぜ"シュレディンガーの狸"と名付けられたのか、それは誰も知らない。

大豆を含む白米の謎に迫る。

今回のネタはぐわぐわ団さんからいただきました。

http://gwgw.hatenablog.com/?page=1494122849

f:id:giveme5:20170509120117p:plain

「白米(大豆を含む)」です。豆ごはんというわけでもなく、普通の白いごはんでした。大豆を含んでいると書かれていたのですが、どこにも大豆の姿はなく、なぜわざわざ「(大豆を含む)」と書いてあるのでしょう。

先に言っておきますが、答えはわかりませんよ。私も知りません。もんにょりする気持ちをみなさんにもおすそ分けするためだけに文章を書いています。世の中、なんでもかんでも答えがあると思ったら大間違いです。答えのないこともたくさんあるのです。ちなみに、ググっても答えはありません。ないと思います。私自身、気になったので調べてみたのですが、わかりませんでした。

私もググってみました。正しい答えかどうかはわかりませんが、こういうことではないかと愚考いたしております。

白米に大豆の成分が混入している可能性が否定できないので、大豆アレルギーの人は注意してください。

B-6-①

食品を生産する際に、原材料としては使用していないにも関わらず、特定原材料等が意 図せず混入(コンタミネーション)してしまう場合にも表示が必要ですか。

 

ある特定原材料等Aを用いて食品Bを製造した製造ライン(機械、器具等)で、次に特定原 材料等Aを使用しない別の食品Cを製造する場合、製造ラインを洗浄したにもかかわらず、そ の特定原材料等Aが混入してしまう場合があります。 この場合、混入する可能性が完全に否 定できない場合であっても、この混入物質は原材料ではないと判断される場合には、特定原材 料等Aは食品Cの原材料とはなりませんので、表示の義務はありません。 しかしながら(中略)その生産ラインでどのような原材料を用いた食品を製造しているかを管理し、必要に応じて消費者に情報提供することが望ましいです。

http://www.caa.go.jp/foods/pdf/syokuhin12.pdf

アレルギー物質を含む食品に関する表示Q&A
厚生労働省医薬食品局食品安全部基準審査課

 

 サトウのごはん 秋田県産あきたこまち 5食