シュレディンガーの狸

このブログがなぜ"シュレディンガーの狸"と名付けられたのか、それは誰も知らない。

サイエンスガール

以下は、あのねさんが「とある外国の書籍」から引用したと主張する英文である。

Haruko, she does as she pleases.
All of her life, her master's toys.
Deep in her heart, she's just, she's a science girl

この最後の箇所は "she's Sciencegirl" としたほうがカッコいいと思う。スーパーガールワンダーウーマンみたいなスーパーヒーロー感がただようサイエンスガール。スーパーガールがスーパーマンの女性版だとすれば、サイエンスガールはバットマンの女性版に相当する。

スーパーマンはクリプトン星からやってきた宇宙人であるが、バットマンは地球人であり、スーパーマンのような超人的な力は持っていない。彼の武器は天才的な知性、武術、科学技術、莫大な富、そして不屈の意志である。バットマンを参考にして、サイエンスガールをイメージしてみよう。

小保方晴子は幼い頃に眼前で両親を強盗に殺害され、以来、執事の若山照彦に育てられる。両親の命を奪った犯罪に復讐するため、早稲田、東京女子医大ハーバード大で犯罪学・化学・法医学、ついでに分子生物学の知識を得る。その後、彼女はSTAP細胞を発見、それが実用化され巨万の富を築く。そして両親の墓石の前で晴子は「私の両親の霊に掛けて、すべての犯罪者と戦争し、私の人生の残りをかけて彼らに復讐する」と誓う。晴子はFBIに入ろうとするも、法律に沿った活動に限界を感じ、千葉県松戸市に帰還し、サイエンスガールとして活動する。彼女は法や倫理を度外視し、不正な方法であっても犯罪者と闘う。つまりサイエンスガールはいわゆるダークヒーローなのである。

ちなみにダークヒーローとは「『正義』に対する解釈に、独特の思想や理念が存在」し、「自分自身を“正義の味方”とは思っていない」。そのような主人公を引き立てるため常識的な正義感を持ち、さらに「確固たる信念を持つライバルキャラクター」が必要となる。そしてサイエンスガールのライバルキャラクターとなるのが、彼女の育ての親である若山照彦である。

バットマンのコスチュームは犯罪者を恐怖させるためにコウモリのイメージを内包しているのに対して、サイエンスガールは犯罪者を油断させるために割烹着を着る。もちろんその割烹着にはムーミンがプリントされている。

以上がサイエンスガールのイメージであるが、誰かこれをもとに映画『サイエンスガール』を創ってみませんかね。もちろん主演女優は小保方さんで。

 

あと、ついでに最初の英文の和訳ですが、以下の文で「本当の意味」になっていますかね? 

ハルコは人生を楽しんでいる

人生なんて神様のおもちゃだから

彼女は心の底から本当にサイエンスガールのまま

JOさん情報による

ニューヨーク・シティ・セレナーデ【訳詞付】- クリストファー・クロス - YouTube

f:id:giveme5:20190722094830j:plain