シュレディンガーの狸

このブログがなぜ"シュレディンガーの狸"と名付けられたのか、それは誰も知らない。

消えた3人の謎

giveme5.hateblo.jp

3人の男がラブホテルに入りました。

ホテルの主人が、一晩30ドルの部屋が空いていると言ったので、3人は10ドルずつ払うことにした。男たちが部屋で何をしているのか気になったホテルの主人は、部屋代が本当は25ドルだったことにして、余計にもらった分を返すという口実で、男たちが何をしているのか探るようにボーイに命じました。主人から返金分の5ドルを預かったボーイは「5ドルでは3人で割り切れない」と考え、自分のふところから1ドル出して、3人に2ドルずつ返そうとしました。

ボーイが男たちの部屋をノックしても返事がありません。鍵がかかっていなかったのでボーイはドアを開けました。ところが部屋に3人の姿はありませんでした

さて、整理してみましょう。3人の男は結局、部屋代を10ドルずつ出したことになり、計30ドル。それにボーイが出した1ドルを足すと31ドル。 この1ドルはどこから現れたのでしょうか。もちろんボーイのふところからです。

問題は3人の男は何のためにラブホテルに入ったのか、そして、なぜ消えたのかです。どうです、あなたにこの謎が解けますか? 

 

「3人の男は何のためにラブホテルに入ったのか」。答えは、3人の男のうち2人は宿泊するために、もう一人の男はホテル代を支払うためです。そして第3の男が「なぜ消えたのか」の答えは、ホテル代を支払うという用が済んだからです。だから「部屋には3人の姿はありませんでした」が2人の姿はありましたちなみに2人は泥酔し、部屋に鍵をかけるのも忘れ、深い眠りについていたとさ。

 この物語は3人の男A、B、Cがとある飲み屋から出てくるところから始まる。

A「やばい、あと10ドルしかない。」

B「俺もだ、これじゃタクシーで帰るのは無理だな。終電は出てしまったし。」

A「そういえば、お前の家はこの近くじゃないか。泊めてくれよ」

C「いやだよ。それより向かいにホテルがある。そこに泊まれば?」

B「ホテルって、ラブホじゃないか。」

C「贅沢言うな。野宿するよりましだろ。」

A「それより俺とBの全財産は20ドルだ。これでホテル代が払えるか?」

C「わかったよ。足りない分は俺が立て替えてやる。」

こうして3人の男はラブホテルに入りました。めでたし、めでたし。 

 

ああ、ラブホテル