読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シュレディンガーの狸

このブログがなぜ"シュレディンガーの狸"と名付けられたのか、それは誰も知らない。

拝啓、山崎行太郎博士

 博士のブログ、毎回、楽しく読ませていただいています。

このエントリーは大変勉強になりました。

理研=高橋政代(研究者)の小保方博士に対する「セクハラ(パワハラ)発言」は、聞き捨てにならない。

 世間知らずなのかどうか知らないが、「小保方事件」における女性用科学研究者たちの傲慢不遜な言動が目に付く。

世間知らずな私は科学に「女性用」と「男性用」の区別があることを初めて知りました。

それにしてもネットというのはいい加減ですね。 

傲慢不遜、傲岸不遜、どちらが正しいのでしょうか?

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1254284932

なので傲岸不遜のほうがあってるかなと思います^^*

4字熟語としては「傲岸不遜」が一般的です。

普通は傲岸不遜ですネ。

まったくもって度し難いほどの勘違い野郎どもです。何が「4字熟語としては『傲岸不遜』が一般的です」だ。「傲慢不遜」が一般的に決まってるだろうが。

 

また博士は

いつまでも、こういう東大京大型=駅弁大学型の「ガリ勉受験秀才バカ」が通用すると思っているのか?

と仰っています。東大・京大などの旧帝国大学を揶揄する呼称が「駅弁大学」なのですよね。それなににネットでは、あのwikipediaまでもが間違った情報を流しています。

駅弁大学

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A7%85%E5%BC%81%E5%A4%A7%E5%AD%A6

駅弁大学(えきべんだいがく)とは、1946年(昭和21年)の学制改革に基づいて新設され急増した新制大学を揶揄する呼称。

 

また博士のご高説

こういう受験秀才バカがドグロをまく理研という組織は、政治力で、即、潰すべきだろう。

これには私も大賛成です。ついでに理研ビタミンも潰すべきだと考えます。そうしないとワカメがふえすぎて、世の中「わけワカメ」状態になってしまいます。

ところでYAHOO知恵袋に集まっている人間はどうして、こうも無知揃いなのでしょうか。

「どぐろ」「どぐろをまく」の意味を知っていたら教えてください。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1074025060

という質問に誰ひとり、まともな回答をしていません。まったくもって「YAHOO知恵袋の知的劣化」が深刻化しているというほかありません。

 

 

最後に私ごときが博士に批判めいたことを申し上げるのは、まことにおこがましいとではありますが、ひとつだけ言わせてください。博士は「野の花」という方のコメントをご自身のブログの中で紹介しておられますが、あれはいただけません。もちろん博士が「世の中にはこんな頓珍漢なことを言う人もいるよ」という視点からこのコメントを紹介されたことは承知していますが、それでも何も言わずに紹介すると、あたかも博士がこのコメントの内容を肯定的に捉えていると誤解されかねません。

「野の花」氏はまず

 片瀬久美子氏は東京理科大出身ですがその事はいわず、博士課程のみ強調しています

 と言いますが、別に片瀬久美子さんは出身大学を隠しているわけではないと思います。プロフィールは履歴書ではないのですから、最終学歴を示せば、それで十分です。実際、博士ご自身もプロフィールとして「慶應大学院(哲学)修了」と最終学歴だけを示しておられます。あえて片瀬さんとの違いを指摘するならば、博士は「博士」という肩書をプロフィールにおいて隠されていることですね。そこに博士の奥ゆかしさを感じます。

さらに「野の花」氏の困った点は、片瀬さんと高橋政代さんを混同しているのではないかと疑われる点です。

医学部の博士課程は誰でも大卒お金が有れば取れます。大切なのは学歴ではないのに学歴にこだわるおかしな人です。

 「おかしな人」は「野の花」氏、あなたですよ、とツッコミたくなります。片瀬さんは「医学部の博士課程」には進んでいません。京都大学大学院医学研究科を修了し、医学博士となったのは高橋さんの方です。片瀬さんは京都大学大学院理学研究科修了の理学博士です。同じ大学院を修了しているから、ふたりを混同しているのではないかと思いました。

 

そして

一部ではNATROMは片瀬久美子のもう一つのハンドルネームでは?と言われるほどです。

 などといい加減なことを言って片瀬さんに笑われる始末です。

f:id:giveme5:20140711081114j:plain

このような「おかしな人」のコメントを何のコメントもなしに紹介する博士もまた「おかしな人」だ、などという中傷がネットに書き込まれることを私は心から危惧しております。それ故自身の分をわきまえずに、あえて博士に苦言を呈した次第です。どうかお気を悪くなさらないでください。

 

今後ともご指導・ご鞭撻の程、宜しくお願い致します。

 

追伸

「どぐろをまく」の意味、教えてください。